Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

人を幸せにするのに引退はない

こんにちは、株式会社ライフデザインワークス
代表の畠山央至です。

f:id:naturalmarkethat1:20180630170000p:image

「人を幸せにするのには引退はない」
この格言を残したのは誰だと思いますか?
日本だけでなく世界でも有名な方、皆さん一度は食べたことのあるケンタッキーフライドチキンの創業者、カーネル・サンダースの言葉です。
今でこそ聞くことが多いと思いますが、実はフランチャイズのビジネスモデルの発起人でもあります。彼の中の「おしいいもので人を幸せにしたい」という想いが、KFCの理念でもあるそうです。興味のある方は是非この記事も読んでみてください。
カーネル・サンダース~65歳でKFCを起業し、1009回断られても立ち上がり続けたその情熱~】https://kigyotv.jp/news/kfc/


各地のレストランに行っては、経営者や従業員にフライドチキンの調理法を教えていました。そしてこれはカーネル・サンダースが70歳の時の話です。65歳が定年、引退とは言えないですね。1009回も断られても歩み続けるのにも、それ以上に強い想い・理由があったはずです。そんな彼が残した言葉「人を幸せにするのには引退はない」人を幸せにするのに引退もなければ、性別も国籍も宗教も制限はありません。

自分で買うプレゼントよりも、人からもらうプレゼント。皆さんにとって嬉しいのはどちらですか?色々な答えがあると思いますが、それは自分で自分を幸せにすることもできれば同時に他人をも幸せにすることができると言えのではないでしょうか。


先日、私の麻布十番にあるお店をプロポーズの場として使ってくださったお客様がいらっしゃいました。人生の一つの大事な場面を見守る私たちスタッフも緊張しつつ、幸せそうなお二人の姿をみると何とも言えない喜びに包まれました。「人を幸せにするのには引退はない」
今後も「食」と「空間」を提供し、少しでも幸せのお手伝いができれば…と思っております。
さり気なく感謝の気持ちを伝えてみたりするだけで、皆さんの言葉を聞いて喜ぶ方がいると思います。私自身も感謝を伝える日、そんな日を増やしていきます。


【参考】
https://www.livescience.com/17509-expensive-cheap-gifts.html
https://kigyotv.jp/news/kfc/