Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

【人は誰しもが理想を実現できる】日本資本主義の父から学ぶ!!

こんにちは、株式会社ライフデザインワークス

代表の畠山央至です。

 

近頃ではPaypayやLINE payなど電子決済が増えてきていて、お札など現金で会計をする機会が減ってきているなと感じます。

 

お札といえば新紙幣の発表が4月9日に行われ、1万円札の肖像を渋沢栄一、5千円札の肖像を津田梅子、千円札の肖像を北里柴三郎となることが発表されました。

 

渋沢栄一と言う名前を聞いて、どのような人物か分からない方もいるかもしれませんが、私達の生活にとても関係していて、偉大な功績を残している人物なのです。

 

今回は渋沢栄一がどんな人物なのか、彼の功績の紹介とともに、彼の残した名言を紹介します。

f:id:naturalmarkethat1:20190524011848j:plain

                出典:https://daiki-global.work/kininaru/2581/

渋沢栄一とは?

渋沢栄一は、第一国立銀行(現みずほ銀行)、東京ガス東京海上火災保険東急電鉄、帝国ホテル、東京証券取引所キリンビールサッポロビールなど、日本の発展を支えたこれらの企業の設立に携わり、他にも銀行の設立など【日本資本主義の父】と称され、日本経済の大元を作った人物です。 

 

彼の理念が綴られた「論語と算盤」という書籍では、道徳を「論語経済を「算盤」に例えて、その2つを一致させることが必要だと説いていて、この「道徳と経済を調和させる」という考え方こそ、渋沢栄一が生涯を通じて貫いた経営哲学になります。

 

渋沢栄一の名言

そんな渋沢栄一が残した名言を一つ

=======================================

目的には、理想が伴わねばならない。その理想を実現するのが、人の務めである。

=======================================

人は誰しもが生まれてから死ぬまで最大限を望み・目指すことができるとともに、実現させる力を持っていて、理想を実現させることが自分の務めであると再認識した言葉です。

 

まとめ

経営者としての自分と畠山央至としての自分、最高の理想描き・追いかけ、その理想を実現させるために日々努力を積み重ね、求めたら求めた分だけ理想は現実化させる人生にしていきます。

 

皆様にも素敵な言葉との出会いがありますように。

 

【出典】

https://systemincome.com/tag/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80/

https://www.hr-force.co.jp/careerdojo/1809241606