Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

【人間の偉大さを言い表すための私の定式は運命愛である】

f:id:naturalmarkethat1:20190307170315j:image

こんにちは、株式会社ライフデザインワークス
代表の畠山央至です。
現在、五反田•不動前•麻布十番での飲食店経営と、それに並行しながら小売業の展開もさせて頂いています。

人と人との繋がりからご縁を紡ぎながら、信頼し合える仲間と走り抜けてきたあっという間の日々があり、お陰様で現在は黒字経営という有難い結果があります。

その過程では、様々な方々と交わしてきた会話はもちろん、本や多くの言葉に触れながら日々を過ごしてきた背景もあります。同じ言葉でも、人生の歩みを重ねるほどに、感じ方や受け止め方も変わってくるものではないでしょうか?

いつ、どのタイミングで、自分を後押しする言葉に出逢えるか分かりません。だからこそ多くの言葉に触れ続け、読者の方々とも共有できたらと思い発信し続けられたらと思います。

今日はドイツの哲学者であるニーチェの言葉です。彼の言葉の中に「アモール•ファティ(運命愛)」というものがあります。
直訳すると「自分の運命を愛せよ、それが自分の人生なんだ」となり、いいことも、悪いことも、悪魔すら飲み込む覚悟で、まるごと愛することを意味します。

 

以前聞いた話で、東日本大震災で壊滅的な状況から復活させることを誓った一人の男性がいたそうです。その方が「これもご縁だから」と表現していました。自分にとって都合のいいものだけを『ご縁』と言うのではないことがこの一言に詰まっているように感じます。

英語で生まれるは「Be Born」と書きますが、そもそも「生まれる」が受け身形であること、生まれてくる環境も、寿命も、起きる出来事も決めることは出来ず先手は運命です。その運命を受け入れたうえで、自分はどう感じ、どうしていきたいか舵をとっていく、そして運ばれた先で、自分の生き方を見出すことが、自分の人生を生きることなのだという学びがこの名言からありました。


次回の格言もどうぞお楽しみに…!


【参考】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フリードリヒ・ニーチェ