Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

アラビアのことばたち

こんばんは、株式会社ライフデザインワークス
代表の畠山央至です。

f:id:naturalmarkethat1:20180628222241p:image

日中は溶けるような暑さですが夜は涼しい日々ですね。全国的に梅雨脱出ですね。
23時からはサッカーも始まります。今回の試合も楽しみです!


さて、先日アラビアのことわざを投稿したのですが、調べてみると他にも興味深い「そんな表現があったのか!」と思うようものをいくつか見つけたので投稿したいと思います。


・石よりも丈夫であれ

新しいことに挑戦する時や課題や困難に直面した時、唯一自分を動かすのも動くのも【自分】です。自分で築いたものは誰にも壊されることはないですし、自分の中に残り続けますね。「石」よりも強い「意志」のある自分、一番の強みに変わると思います。


・慌てれば必ず後悔が生まれる じっと堪えなさい
細心の注意を払いなさい そこには穏やかな平和がある「後悔がうまれる」というインパクトの強い言葉に始まり「そこには穏やかな平和がある」という温かさのある言葉のギャップに惹かれました。様々な事象の中に生きている中でじっと堪えて、根本の問題や本当は何が必要なのかを見極めることが大切だと伝えてくれていますね。


・若いころに学んだことは永遠に忘れない
若さ故の体力、気力、行動力、改善力、、、全てがフレッシュで経験一つ一つが自分の糧になることと思います。おじいちゃん、おばあちゃんになって語る言葉は、「今」の自分が作っていると考えると、たった一度しかない人生ですから、たくさん学び経験し、素敵な年の重ね方をしたいものですね。


【参考】
https://petpedia.net/article/425/camel
http://xn--28jg7cui1dyjxkv01u73ek02dxvzeba808p.com/2016/11/07/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E6%95%99%E8%A8%93%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9/