Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

ワンtakeワンchance_3

f:id:naturalmarkethat1:20180702203840j:plain

 

こんにちは、株式会社ライフデザインワークス

代表の畠山央至です。

 

突然ですが、私は犬が大好きです。猫も好きですが、犬派です。

突然ですが、私は格言が大好きです。

 

偉業を成し遂げられた方々の残したメッセージはとても奥が深く、

時に私の心を大きく揺さぶり、

 

そして時には、人生の決断の背中押しにもなりうる。

格言にはそんなパワーが宿っていると私は思っています。

 

さて今回も、『人生はワンチャンス(著者:水野敬也+長沼直樹)』からの

気づきを分かち合いたいと思います。

 

その中の格言をひとつ。

 

===================================

『世界記録より、自己ベスト/Individual Record > World Record』byイチロー

===================================

 

まだイチロー選手が日本のプロ野球チームにいた頃の話です。

ホームラン王争いのトップに立っていた選手が、そのプレッシャーをイチロー選手に吐き出したことがあったそうです。するとイチロー選手は「ホームラン王になりたくて野球をやっているんですか?」と聞き返したそうです。

 

かつてイチロー選手が、「誰かに勝った時ではなく、自分が定めたものを達成したときに満足できる」という言葉を残しています。

 

彼が大リーグで84年間破られることのなかったジョージ・シスラーのシーズン最多安打の記録を破ることができたのも、記録よりも自分との戦いに重きを置いていたからなのかもしれません。

 

他人と比較して勝ち負けに拘るのではなく、自分自身の課題と向き合い、乗り越えていくことが、結果的に大きな成果に繋がっていくんだということを学びました。

 

私自身、自分自身のベストを尽くすことで、自分を変化させて、より大きな事業家になれるよう精進していきます。

 

格言を読んでいると、人生にとってプラスになる機会を得ることができます。

格言を読んでいると、自分の生き方を正す良い機会になります。

 

みなさんも是非、格言に触れる機会をつくってみてはいかがでしょうか?

きっと心を揺さぶられるメッセージに出会えると思います。

 

【出典】『人生はワンチャンス!』『人生はワンモアチャンス!』(著者:水野敬也+長沼直樹)