Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

マーフィーの法則

こんにちは、株式会社ライフデザインワークス
代表の畠山央至です。

f:id:naturalmarkethat1:20180703181852p:image

 

皆さんはマーフィーの法則を聞いたことはありますか??
元々はアメリカ空軍から広まり、日本では1990年代に大流行したユーモア溢れる経験を法則にまとめたものですが、これがまた面白いのです。面白いだけでなく、現代社会でも用いられる「常に最悪の状況を想定すべし」という言葉もマーフィーの法則からきているそうで、今日はいくつか紹介します。


・机のお茶はいつも重要な方に向かってこぼれる
・探していないものは必ず見つかる
・洗車し始めると雨が降る
・母親は「こんな日もあるさ」と教えてくれたが、こんなにたくさんあるとは聞いていない」
・婚約した日に素晴らしい人と出会う
・どうでもいい日に絶好調になる
・面白そうな番組は、放送が終了してから新聞の番組欄で見つけることができる


思わず笑ってしまうような、でも「分かるなあ」と…短文の中で多くの共感を得ているからこそ愛されているマーフィーの法則ですね。
ある学者曰く、「マーフィーの法則に共感する人は、その出来事の印象を引きずっているのが原因だ」そうです。それほど多くの人が似たような事象に遭遇しているのかもしれません。是非お友達にもシェアしてみてください。
いくつもの格言の中から、その日の自分の気持ちにあったものがヒットした時は嬉しいものです。今後も皆様にも共有させて頂ければ嬉しいです。


【参考】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87