Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は…

こんにちは、株式会社ライフデザインワークス
代表の畠山央至です。

f:id:naturalmarkethat1:20180615074113j:image
今日の格言はアラビアのことわざです。
以前は色が黒いという見た目から、「アラブの国王」と言われていた私ですが…
今日の格言とは何の関連もないことを先にお伝えしておきましょう。

さあ【何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は…】の続きはなんでしょう。

私がぱっと思いついたのは

「何もしたくない者は答えをみつける」

でしたが皆さんはどうでしょう??

アラブのことわざは…

【何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける】でした。

言い訳を探しをしている時は、なかなか物事がうまく進まない時が多いと実感しています。
なんとしてでも解決したい、どうしたら上手くいくだろうかと試行錯誤するからこそ
欲しい結果が得られたり、目標達成に繋がるのですね。

例えば好きな人ができたとして「お付き合いしたいな」と思ったとしましょう。

「きっと好きな人がいるんだろうな~」
「自分とは見合わないなあ…」
「断れるのいやだな~」と言い訳を探しているうちに「出来ない自分」に到達して
行動さえ起こす気を失ってしまいますね。

一方で
「何か共通の話題で接点はできないだろうか」
「(相手に)喜んでもらいたいな~!何が好きなのだろうか」
「細身の人が好きだって?!ダイエットしよう~」という発想だとしたら、頑張ることにさえワクワクを感じます。夢中になると、言い訳を探す時間もないのでしょう。

言い訳を探してしまう自分いるな~と思っている方。どうか気を落とさずに…!
1つ言えることとして、このことわざが存在するということはアラブの歴史の中でもそういった考え方をする人が多かったのだと思います。

国は違えど歴史、人々の習慣から学べることがたくさんありますね。

今日も皆さまが明るく楽しく過ごせますように…

【参考】

https://tori-dori.com/trip/2016/04/09/427/