Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

まず事実をつかめ。それから…

こんにちは、株式会社ライフデザインワークス
代表の畠山央至です。
皆さんは「トム・ソーヤの冒険」を読んだことはありますか?
今日の格言はトム・ソーヤの冒険の作者である【マークトウェイン】の言葉をご紹介します。

f:id:naturalmarkethat1:20180707131129p:image

 

「まず事実をつかめ。それから思うままに曲解せよ」「曲解」と聞くと、素直ではない解釈とマイナスなイメージを持つ方もいるかと思います。けれど人生の「壁」にぶち当たったと思うと苦しいものの、曲解して、新しい発想だと思えばやる気に変わります。「全ては捉え方次第」という言葉を聞いたことがありますが、マークトウェインさんの言葉は前向きにしてくれるものです。


先日読んだとある本に【「忙しい」と思うとモヤモヤするが、「自分は人気者だ」と思えば嬉しくなる。】とあり、人生を楽しくできるかは現実が決めるのではなく、自分自身なんだと改めて気付かされるきっかけとなりました。
それを体現しているのが、あのソフトバンク孫正義さん。「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのだ」この「曲解力」学びたいものです…!
マークトウェインは他にも多くの格言を残しているのでこれを機に是非チェックしてみてください。
http://meigen-ijin.com/marktwain/


【参考】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3