Life Design Works

前向きになれるような個人的に好きな格言を発信します。

自分でやってみること

こんばんは、株式会社ライフデザインワークス
代表の畠山央至です。

f:id:naturalmarkethat1:20180725232056j:image

ブログを読んでくださる方の中にもディズニーが好きな方が多いと思います。
最近では本屋にもディズニーランドのホスピタリティやサービスについて書かれた本が販売されているほど「人々に幸福を与える場所」として有名ですね。
今日はそんなディズニーランドを築いたウォルト・ディズニーの言葉を紹介します。

【私はよく人から成功する秘訣を教えて欲しいとか、 どうすれば夢を実現することができるかと尋ねられます。その答えは「自分でやってみる」ことです。】

ところでウォルト・ディズニーがディズニーランドを作ったきっかけを知っていますか??

それは彼が家族で遊園地へ行った時のことです。子供が楽しんでいる一方で自分はベンチに座り、ふと「親と子が一緒に楽しめる場がなぜないのだろう…ないならば私が作ろう」と思ったそうです。

そして20年後の54歳の時にカリフォルニアにディズニーランドができたのです。
最初は誰でも素人です。最初から「成功するか」を考えていても、どうしてもできない理由が目に入ってきてしまうものです。ウォルト・ディズニーは先にパークの名前を「ミッキーマウスパーク」と決め、頭に浮かんだ構想を絵に落とし込んでいくという作業を地道にしたとか…親と子が一緒に楽しめる場を作りたいという想いを持ちながらだったようです。

大切なことは、その人自身が、そして心が「やりたい」と思っているかだということですね。ウォルト・ディズニー自身の夢が溢れ、現実として出来たのが夢の詰まったディズニーランドというのがしっくりきました。

背景を知って行くディズニーもまたいいですね。
くれぐれも熱中症には気をつけてください!

 

【参考】
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resort/walt.html
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/e/B001HMRSMS